ジンジャー・エールの生姜率

勢いで始めてしまったブログ。旅行や小説や音楽を語るともっぱらの噂。

人生詰んだと思ったらとりあえず海を観に行けばいい

(※今回、特に個人の意見マシマシです)

 

はい、こんにちは。

 

さあ、いいからこんなブログ読まずに手近な海を観に行け!!

ただし崖の上はダメだぞ!!冗談でもやめてくれ!!私が悲しむから!!約束だ!!

 

 

---------------------

 

はい、こんにちは(2回目)

 

今回のテーマは、もうタイトルの通り意外の何物でもないのですが、海の話です。

そうです、人生ヤベエと思ったら海を観に行きましょう。

 

 

「海ってあれでしょ?沖縄とかハワイとかでのんびり…。そんな時間もお金もないよ…」

いえいえ、違うんです。そりゃ可能ならリゾートに行く方が効果は高いけれど。

別に海ならば、瀬戸内海でも日本海でも東京湾でもいい。騙されたと思って、最初はとりあえず行ってみてください。

それと、広い海が怖い人もいるそうなので、入り江とか港でも大丈夫です。

海が無い県に住んでいる?山奥なら私も分かりませんが……。大抵の場所なら、車かバスか電車を駆使すれば、実は1〜2時間で海まで行けますよ。私も実家は関西のそこそこ内陸ですが、実は1時間あれば海まで行けました。

 

…………でも、ほんっとうに、崖の上はやめてね?

泣くよ?辛すぎて泣くよ?崖の先端で泣くことなんか、もう誰にも経験させたくないんです……。

(参考、色々と閲覧注意)

http://yawing-hanon98.hatenablog.com/entry/2018/04/27/224352

 

ここでの目的は、あまり多くを求めないこと。

やることはただ一つ。何もせず時間を過ごすこと。

海を見ます。晴れていれば、水面のきらめきが見えてラッキーだけど。曇っていても、なんとなく揺らぎを眺めればいいんです。

波の音を聴きます。できれば最初はイヤホンやヘッドホンは外して。外の音に耳を解放してあげてください。その後、少し元気があれば、好きなBGMと共に歩くのも気持ちいいでしょう。

潮の香りを感じます。嫌いな人は…どうしよう。ただ、少しだけでも感じてください。それから…マスクでもつけましょうか。何にせよストレスの無い方向で、無理なく。

 

これで、五感のうち3つ。顔に風も感じているはずなので、都合4つ。

本当に人生辛いときは、気持ちが自分の内側に入りっぱなし、ということが多々あると思います。それを、ちょっとだけでも和らげる効果を狙って。

空気が悪くなければ、10回くらい深呼吸なんてのもいいでしょう。

手を広げて。あるいはのびのびして。

ゆったり、ゆっくり深呼吸。

これで体内にも海を取り込めました。

私の場合は、こういう行為が効果ありました。

 

 

 

他には例えば……「どんな海だとしても、そこが海である以上、どこの海とも必ず繋がっている」という事実を感じること。

そう、日本のここから、繋がっている。沖縄でも、ハワイでも、グアムでもセブ島でもプーケットでもニューカレドニアでも。

あるいは、香港でもアメリカでもエジプトでもイギリスでもブラジルでもオーストラリアでも。

今挙げた場所は全て、海を通してお隣さんなんです。

 

(上記以外でも)心動く場所はありますか?例えば小さい頃、観てみたいと思った景色はありますか?

大丈夫です、お隣さんなんですよ、案外。

 

私は心が壊れるまで、海外なんて、親に連れられてしか行ったことがありませんでした。

国内1人旅ですら大学院生になるまでやったことが無かったし、まして海外なんて、自発的に行くことすら考えたこともなく。だってコミュ症で英会話が大の苦手で……etc.

それが今や1人であちこち行くようになり(金はキツイけど……(苦笑))。

そう、意外と、そのうち行けちゃうんです。

もし「いつか行きたいなー」と思っているなら。海まで行けるあなたなら、そのうち行けちゃいます。

 

「なんだ……今自分のいる場所は狭いけれど、もっと広くゆったり捉えればいいんだね」となれば…………ラッキーです。

うん、別に強要はしませんよ!したくないというか。人間、感じ方なんて千差万別なんで。

あなたなりの捉え方を、尊重します。

「ふん、こんな呑気なブログ書くようなお気楽な奴がのうのうと生きてるんだから、俺ならもっとまともに生きられる!」と思いっっっきり見下して踏み台にしても結構です!(笑) 

 

 

そして、可能なら、一泊してみてはどうでしょう。

近場でも、日帰りではなく、ぜひ一泊。

やっぱり、一泊することで時間的余裕→気持ち的な余裕も生まれますし。滞在中、何回も海を観に行けるというメリットもあります。

そして良ければ、海が見える部屋とか、海が見える温泉とかなら、さらにベター!

朝起きたときor朝風呂のときに海が見えるっていうのは、想像以上に清々しくて良いものですよ。

 

 

ここからは、書きながら想定したケース。

 

・元々海の近くに住んでいるけれど辛い

 

あると思いますよ、充分あると思います。

例えば地元のマイルドヤンキー社会に嫌気がさして、とか。

ただ、本州の場合は、海の近くにいると言うことは、別の場所とかにも行きやすい可能性は高いと思います。

日本ではJRがかなりの海岸線沿いに通っていますし、そうでない所も、バスや高速道路で主要な港などへのアクセス経路が整っている……はず。とにかく少し場所を変えてみましょう。

離島の場合は……船や飛行機が絶対絡んでくるので、あまり無責任なことは言えない……。

でもどちらかと言うと、その場合今すぐにでも脱出して別の所に移住してほしいです……。

あとは上手い回答がある方に補足してほしい……うーん……。

 

 

・海は遠くないけど、行きたい海もない

 

うーん、なるほど。

そういう場合、例えば、何かに貢献という観点はどうでしょうか。

一泊の話になりますが、私がオススメするのは、「南三陸ホテル観洋」。

https://www.mkanyo.jp

 

地名からお判りの通り、先の震災で大打撃を受けた場所になります。ホテル自体も相当な被害を受けましたし、周辺を歩けば、今でも復興作業が進んでいる様子が見られます。

泊まること、買い物することなどがリアルな復興支援になりますので、あなたの滞在は無駄にはなりませんよ。

もし大丈夫ならば、館内に震災に関する展示もあったはずなので、少し感じてみてはいかがでしょうか……。

 

海の話をすると、このホテルから見える朝の海が本当に素晴らしい。

また、ロビーの近くでくつろぎながら海を眺めるのもよし。夜、波の音しか聞こえない部屋で静かにお酒を飲むのも一興。

気になるアクセスも、仙台駅からシャトルバスがあるので、想像より比較的行きやすいかと。

 

 

・休みが1日たりとも無い、取れない

・休みが少なすぎて休みの日に動けない

 

泣きそう

今すぐ脱出してください!!まず病院で診断書もらって!!頼むから!!

本当に、もう本当に、心を大事にしてくださいね。心があって、あなたがあるんですから……。

後のことは後でいいんです、どうかゆっくりHPとMPを回復して……。

 

 

 

----------------------------------------

 

長い記事で疲れたと思うので、とりあえず一息ついてください。お疲れさまです。そしてありがとうございます。

 

今の環境がしんどいですか?

……しんどいですよね。お疲れさまです。

私もしんどいです。色々としんどいですが、このお休みは海を観にいっていました。

風を感じ、匂いを感じ、音を聴き、輝きを眺め、深呼吸。

おひとりさまでしたが、幸いにも色んな人と会話する機会もあって、なんとなく心を整理させていただきました。心配してくれた方もいて、ありがとうという気持ちでいっぱいです。

少なくとも、こんな記事が書けるくらいには回復できました。

 

 

そうそう、今は都合が合わなくても、あるいは興味が無くても。やっぱり、いつか、南国へ行ってみてください。

あなたの疲れや、モヤモヤや、孤独感を、南の海がきれいさっぱり溶かしてくれます。不思議なほどに、さらさらと。

そして、南国の記憶を、心に抱いてください。

あの場所くらい、緩やかでも生きられるんだな、って。

辛くなったら、また行けばいいんだな、って。

 

いつか行けますよ。お隣さんなんですから。

ああ、でも、気負わないで。そのうち、そのうち。まずは手近でいいんです。

海でゆったり、海とゆったり。