ジンジャー・エールの生姜率

勢いで始めてしまったブログ。旅行や小説や音楽を語るともっぱらの噂。

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

眺めていたもの、魅せられたもの

中学2年生のとき、私は一つの発見をしました。 2年生の数学では、よく角度の問題が出されます。その中の典型的な問題に、四角形の内角と外角に関わるものがありました。 通常は2回立式が必要な問題に、私は1回の立式で済む方法を偶然見つけました。 何回試し…

季節と共に生きる街

食堂のテレビから、和笛の音が聞こえた。 ぼうっと横目で映像を見て、一瞬で切り替わったけれど、どこかの祭礼だろうなと理解した。 5月、祭り。 ああ、もしかして葵祭だろうか。 ……とっくに終わってるじゃねえか……と1分後に気付いたけれど。 学生時代、京都…

Lampの新譜:「彼女の時計」…正当進化の名盤

先日の「リズと青い鳥」記事を上げた後、急激な勢いでPVが上がって「おおお」ってなった小市民系アカウントですどうも。 まあそれでも累積で3桁台ですが……流行りのコンテンツの力って凄いなあとまざまざと感じました。 同じように考察したい人がいっぱいいる…

「ねえ、みぞれ」 〜映画「リズと青い鳥」を観て〜

改めて見た前回記事のタイトルのノーセンスっぷりに愕然としつつ、こんばんは。 昨日、ようやく観に行けました。 「リズと青い鳥」 liz-bluebird.com (※以下、若干のネタバレを含んでおります) 高校時代に吹奏楽をやっていた身として。ユーフォシリーズのTV…

小説、大放出祭!(お待たせしました(してない

ブログを更新した後は、数日間ちらちらアクセス解析を見るのですが、最近ちょこちょこ人が増えてきていて嬉しい限り。 というわけで、ここらで一回、ネットにアップしている小説の話でもします。 というか、ブログの冒頭に「小説を語る」と言ってる割に一回…

辻林美穂さんの「紡いでゆくこと」が完璧な曲という話

(2018/12/07 追記・修正) 5月、GW真っ盛り。 結婚式の季節でもありますね。親戚友人会社の同僚、結婚式にお呼ばれされた方も多いのでは。 移動に時間がかかり、出費がかさみ、体も懐もつらいかもしれないけれど…。 そんなおめでたいイベントに際して、オスス…

カオスな街で、1人のワルツを

という訳で、旅行から無事帰還しました。 前回、かなり勿体ぶって書いていましたが、行き先はパリ(と周辺)でした。 初ヨーロッパ。しかも1人。結構な緊張感は持っていました。 なぜなら、有名な通りパリは治安が良くない。 切符購入中に鞄が持っていかれてい…