ジンジャー・エールの生姜率

勢いで始めてしまったブログ。旅行や小説や音楽を語るともっぱらの噂。

2018-01-01から1年間の記事一覧

Sugar meの"I HATE WINTER Xmas FOREVER"という英語曲が良すぎて全訳した話

(2018/12/20 追記・修正) 今回は12月ということで。 知られざる(?)クリスマスの名曲のお話。 「Sugar me」という、長らく自分の中で謎だったアーティストがいます。 Sugar me 公式ホームページ www.sugar-me.com Sugar meとは、「寺岡歩美」という女性シンガ…

浮き輪写真家だったのかもしれない

たとえば、昔からマンホールを見るのが好きでした。 市章が描かれているだけのようなシンプルなのではなく、イラストが付いていたりするやつ。写真にもたまに収めています。 左下に、東京・月島のマンホール。色付きでいい感じ 日本全国どこにでもあって、し…

沖井礼二というスーパー・ヒーロー

初めての音楽体験だった。 鮮烈なコード、飛沫を上げるシンバル、パワフルなのに澄んだ女性ボーカル、理解不可能なベースライン。 Highway Star, Speed Star / Cymbals そのタイトルの前に、自分は跪いていた。あっという間の4分間、まさに助手席に乗せられ…

ぶらり街歩き[5] 江ノ島七景

初めて訪れたのは、どうも数年前のこの季節だったらしい。 たぶん、日付的に、会社の内定式のついでとして、横浜に前泊して訪れたんだと思う。 写真を見るに、よく晴れた日だったようだ。眺め良く、気候もちょうど良さそうだ。たぶんそのときからこの場所を…

10年前のプレイリスト [1]ベン・ハー序曲

一昨日辺り、ふと「高校時代、朝の通学時に聴いていた音楽って、かなりジャンルのバランス良かったのでは?」と気付いて。 朝に聴いていた曲なので、まあ大抵明るい曲なんですが、なかなかどうしてバリエーション豊かで。 というわけで、「10年前のプレイリ…

ぶらり街歩き[4] お台場:年中無休の遊園地

お台場のランドマーク。 お台場という場所をご存知だろうか? ……と、知らない人を意識して書き出したけど。よく考えたら、12年前、大阪で小学生をしていた自分でも知っていたのだから、まあ今さらすぎるかと気付いた。 お台場は、東京湾岸にある埋立地の1つ…

ぶらり街歩き[3] 私はまだ、恵比寿を知らない

圧巻。惚れ惚れ。 たまには行ったばかりの場所のお話。今回は、恵比寿について。 まあ、正直に言えば、ただ写真を色々撮ったからついでに記事にするだけです。 見て!いいから見て! 最近なぜか時々画質が落ちるけど見て!() 少し前に引っ越しがあったのだけ…

ぶらり街歩き[2] 逗子、あこがれの海

リビエラ逗子マリーナの裏側から。オシャレな施設の裏側は至ってほのぼの 前回の上大岡の記事でも少し触れたけれど、かつて私は逗子という街に憧れていた。いや、今でも? 神奈川県の南東。いわゆる湘南エリアに属している。具体的には鎌倉の東側、三浦半島…

ライブ感想:Lamp Asia Tour 2018 (in 東京)

昨日、私の大好きなバンド、Lampのライブに行ってまいりました。 初めてのライブ参加…と言いたいけれど渋谷HMV(2018/06/12)のミニライブは行ったから1.5回目…?まあ、大きなライブは初めてです。わくわく。 会場は鶯谷、東京キネマ倶楽部。 www.kinema.jp 鶯…

ぶらり街歩き[1] さよなら、上大岡

ビルとお空と京急と。いちばん好きだった景色。 その1からいきなり「さよなら」だなんて、自分でもどうかと思うけれど。 街歩きが趣味の自分が、いつかブログに書くなら、この場所からにしようと決めていた。 少し前、自分は上大岡という街から去った。 就職…

本レビュー:「たのしい路線図」、楽しく愛でる

久々の更新です〜 この間記事が突然拾われたり色々ありましたが、やっぱり好きだと思ったものは残しておくべきだな〜となったことで再開します。 この前、酔っ払った勢いでつい買ってしまって(これだから酔っ払いは)とセルフツッコミした 「たのしい路線図」…

祇園祭を語れない京都の大学生はモグリ

なんて挑戦的なタイトルをつけましたが別に誰かにケンカを売るつもりは毛頭ありません。あんまり深く気に留めないでね☆ 今日、なんとなーく逗子(神奈川県)を散歩していました。 この時期の逗子=逗子海岸で海水浴が定番ですが、泳ぐ気も体を焼く気も全くない…

楽曲レビュー:たなばた(酒井格) 〜7番目の夜、星に願って

ここのところ、地震、大雨、洪水、大変なことになっている日本列島。 先程も関東地方で大きめの地震がありましたね……。 どうか一刻も早い平穏の日々を、と思わずにはいられません。 そして今日は7/7、七夕。 ……天気も悪い所が多く、星空は望むべくもない、と…

映画レビュー:「空飛ぶタイヤ」人の命、見えない敵

久しぶりの投稿は今日観た映画について。 「空飛ぶタイヤ」 http://soratobu-movie.jp/ 池井戸潤さん原作、初の映画化。 といっただけで「まあ外さないだろう」という感じなんですが、ちょっと売り出し方が微妙で…(カッコいいポスターにゴテゴテと色々書いた…

梅雨にはJazzなラヴェルを ―Tamir Hendelman "クープランの墓"―

梅雨入りのニュースが耳に入る時期となりました。 本州も、関東甲信までの範囲が今日から梅雨入り。今日は雨に降られましたね。 梅雨になると、毎年のように聴く音楽があります。 Tamir Hendelman 「クープランの墓(Le Tombeau de Couperin)」 www.youtube.c…

人生詰んだと思ったらとりあえず海を観に行けばいい

(※今回、特に個人の意見マシマシです) はい、こんにちは。 さあ、いいからこんなブログ読まずに手近な海を観に行け!! ただし崖の上はダメだぞ!!冗談でもやめてくれ!!私が悲しむから!!約束だ!! --------------------- はい、こんにちは(2回目) 今回…

眺めていたもの、魅せられたもの

中学2年生のとき、私は一つの発見をしました。 2年生の数学では、よく角度の問題が出されます。その中の典型的な問題に、四角形の内角と外角に関わるものがありました。 通常は2回立式が必要な問題に、私は1回の立式で済む方法を偶然見つけました。 何回試し…

季節と共に生きる街

食堂のテレビから、和笛の音が聞こえた。 ぼうっと横目で映像を見て、一瞬で切り替わったけれど、どこかの祭礼だろうなと理解した。 5月、祭り。 ああ、もしかして葵祭だろうか。 ……とっくに終わってるじゃねえか……と1分後に気付いたけれど。 学生時代、京都…

Lampの新譜:「彼女の時計」…正当進化の名盤

先日の「リズと青い鳥」記事を上げた後、急激な勢いでPVが上がって「おおお」ってなった小市民系アカウントですどうも。 まあそれでも累積で3桁台ですが……流行りのコンテンツの力って凄いなあとまざまざと感じました。 同じように考察したい人がいっぱいいる…

「ねえ、みぞれ」 〜映画「リズと青い鳥」を観て〜

改めて見た前回記事のタイトルのノーセンスっぷりに愕然としつつ、こんばんは。 昨日、ようやく観に行けました。 「リズと青い鳥」 liz-bluebird.com (※以下、若干のネタバレを含んでおります) 高校時代に吹奏楽をやっていた身として。ユーフォシリーズのTV…

小説、大放出祭!(お待たせしました(してない

ブログを更新した後は、数日間ちらちらアクセス解析を見るのですが、最近ちょこちょこ人が増えてきていて嬉しい限り。 というわけで、ここらで一回、ネットにアップしている小説の話でもします。 というか、ブログの冒頭に「小説を語る」と言ってる割に一回…

辻林美穂さんの「紡いでゆくこと」が完璧な曲という話

(2018/12/07 追記・修正) 5月、GW真っ盛り。 結婚式の季節でもありますね。親戚友人会社の同僚、結婚式にお呼ばれされた方も多いのでは。 移動に時間がかかり、出費がかさみ、体も懐もつらいかもしれないけれど…。 そんなおめでたいイベントに際して、オスス…

カオスな街で、1人のワルツを

という訳で、旅行から無事帰還しました。 前回、かなり勿体ぶって書いていましたが、行き先はパリ(と周辺)でした。 初ヨーロッパ。しかも1人。結構な緊張感は持っていました。 なぜなら、有名な通りパリは治安が良くない。 切符購入中に鞄が持っていかれてい…

春は就活(とかいうあれ的あれ)

どうも。 めっきり春になりました。 採用の季節です。 ……待って、逃げないで。 ええ、そろそろ企業の採用活動が本格化している時期ですね。 懐かしいな。私も数年前は「新卒理系国立大学院生」という「完全無欠・最強無敵」のカードを高笑いしながら切り、 …

気持ちのチューニング

どうしようもない気分のときに、自分の心をチューニングしてくれる音楽がある。 Dave Brubeck「Alice in Wonderland」 Bill Evans「Waltz for Debby」 の二曲だ。 どちらもジャズの名曲・名盤。 ぱっと分からなくとも、聴いたら「ああ…!」となる方はいらっ…

サンバサンバ

♪ 叩けボンゴ 響けサンバ これはご存知日本最強のサンバ、「マツケンサンバ2」の冒頭である。 ところが、ボンゴはサンバでは使わない。同じラテン音楽でも、キューバ系の音楽だ。 サンバで使う太鼓はスルドやタンボリン(notタンバリン)など。 というのは、さ…

数式って面倒

Microsoft Wordをご存知だろうか。 知らない人はこんなブログまで行き着くのも困難だろう。分かっている。 では、Wordに「数式モード」という機能があるのをご存知だろうか。 これは意外と知られていないかもしれない。 というか、ほとんどの人は人生で使う…

ある夏の後悔と

今日、スーパーに行った。いつぶりだろうか。 とは言っても別に「日常的にスーパーに行かなくても執事とメイドが全てを用意してくれるスペシャルセレブだから」という訳ではない。単に一人暮らしの怠慢ゆえだ。 適当に日用品を物色していると、男の子が横を…

知らない場所

暇になると、ごく稀に「国名いくつ言えるか」大会を1人で開催することがある。 例えば病院の待ち時間。例えば長距離バスの中。例えば学生時代の退屈な授業中。 初めてこのゲームを思いついたのは、今でも覚えている、中学3年生の春休みだ。 友人たちとテーマ…

運命にくらくら

運命の出会いなんて、人生そうそうないけれど。 音楽の世界では、案外ままある、ような気がする。 初めて彼女の音楽に出会ったのは、大阪梅田のタワーレコード。確か3年前のちょうどこの時期だった。 そこの店に行くのは本当に久しぶりで、しかもそれ以降、…