ジンジャー・エールの生姜率

勢いで始めてしまったブログ。旅行や小説や音楽を語るともっぱらの噂。

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

沖井礼二というスーパー・ヒーロー

初めての音楽体験だった。 鮮烈なコード、飛沫を上げるシンバル、パワフルなのに澄んだ女性ボーカル、理解不可能なベースライン。 Highway Star, Speed Star / Cymbals そのタイトルの前に、自分は跪いていた。あっという間の4分間、まさに助手席に乗せられ…

ぶらり街歩き[5] 江ノ島七景

初めて訪れたのは、どうも数年前のこの季節だったらしい。 たぶん、日付的に、会社の内定式のついでとして、横浜に前泊して訪れたんだと思う。 写真を見るに、よく晴れた日だったようだ。眺め良く、気候もちょうど良さそうだ。たぶんそのときからこの場所を…

10年前のプレイリスト [1]ベン・ハー序曲

一昨日辺り、ふと「高校時代、朝の通学時に聴いていた音楽って、かなりジャンルのバランス良かったのでは?」と気付いて。 朝に聴いていた曲なので、まあ大抵明るい曲なんですが、なかなかどうしてバリエーション豊かで。 というわけで、「10年前のプレイリ…

ぶらり街歩き[4] お台場:年中無休の遊園地

お台場のランドマーク。 お台場という場所をご存知だろうか? ……と、知らない人を意識して書き出したけど。よく考えたら、12年前、大阪で小学生をしていた自分でも知っていたのだから、まあ今さらすぎるかと気付いた。 お台場は、東京湾岸にある埋立地の1つ…

ぶらり街歩き[3] 私はまだ、恵比寿を知らない

圧巻。惚れ惚れ。 たまには行ったばかりの場所のお話。今回は、恵比寿について。 まあ、正直に言えば、ただ写真を色々撮ったからついでに記事にするだけです。 見て!いいから見て! 最近なぜか時々画質が落ちるけど見て!() 少し前に引っ越しがあったのだけ…

ぶらり街歩き[2] 逗子、あこがれの海

リビエラ逗子マリーナの裏側から。オシャレな施設の裏側は至ってほのぼの 前回の上大岡の記事でも少し触れたけれど、かつて私は逗子という街に憧れていた。いや、今でも? 神奈川県の南東。いわゆる湘南エリアに属している。具体的には鎌倉の東側、三浦半島…