ジンジャー・エールの生姜率

勢いで始めてしまったブログ。旅行や小説や音楽を語るともっぱらの噂。

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

サンバサンバ

♪ 叩けボンゴ 響けサンバ これはご存知日本最強のサンバ、「マツケンサンバ2」の冒頭である。 ところが、ボンゴはサンバでは使わない。同じラテン音楽でも、キューバ系の音楽だ。 サンバで使う太鼓はスルドやタンボリン(notタンバリン)など。 というのは、さ…

数式って面倒

Microsoft Wordをご存知だろうか。 知らない人はこんなブログまで行き着くのも困難だろう。分かっている。 では、Wordに「数式モード」という機能があるのをご存知だろうか。 これは意外と知られていないかもしれない。 というか、ほとんどの人は人生で使う…

ある夏の後悔と

今日、スーパーに行った。いつぶりだろうか。 とは言っても別に「日常的にスーパーに行かなくても執事とメイドが全てを用意してくれるスペシャルセレブだから」という訳ではない。単に一人暮らしの怠慢ゆえだ。 適当に日用品を物色していると、男の子が横を…

知らない場所

暇になると、ごく稀に「国名いくつ言えるか」大会を1人で開催することがある。 例えば病院の待ち時間。例えば長距離バスの中。例えば学生時代の退屈な授業中。 初めてこのゲームを思いついたのは、今でも覚えている、中学3年生の春休みだ。 友人たちとテーマ…

運命にくらくら

運命の出会いなんて、人生そうそうないけれど。 音楽の世界では、案外ままある、ような気がする。 初めて彼女の音楽に出会ったのは、大阪梅田のタワーレコード。確か3年前のちょうどこの時期だった。 そこの店に行くのは本当に久しぶりで、しかもそれ以降、…

一流

「あなたは既に一流のガーシュウィンだから、二流のラヴェルになる必要はないでしょう」 このエピソードは、20世紀アメリカの生んだ偉大な作曲家・ガーシュウィンが、これまたフランス音楽の大家・ラヴェルに教えを請いにいった際のものとして有名だ。 その…