ジンジャー・エールの生姜率

勢いで始めてしまったブログ。旅行や小説や音楽を語るともっぱらの噂。

雑文(2023年10月30日)

 

 運動習慣つけるならテニススクールとかいいかなー、と思って調べたけど案外ちょうど良い条件って無いものですね。というか月1万以上って結構高いな。これにラケット代とかかかるとしたら余計に。まあ当たり前か

 

 どうもです。

 Twitterは開くけどあんまり書く気になれないなーってことが最近増えていて、リアルタイムのこと(野球など)とか宣伝とかにはいいんですけど。しばしばイーロンの顔がよぎりイラっとする。おすすめタブはたまに有益で29割は有毒です。即効性の有毒ガスドバドバ。全盛期ロンドンより酷いかもしれない適当です

 Twitterなんてものは存在しませんXです?

Twitterです。あれはTwitterなのです。いいね?(?)

 

 n◯teにちまちま書こうかなーとも思ったのですが、n◯teの会社でいつだか色々トラブルあったときのことを思い出してうーんとなり、まあ同じ迷いをここ数年何度も繰り返してるのですが、まあ……今回は、はてなで良いか、的な。

 

 文頭一文字開けが癖になってますね。ここんとこ小説書いてたからですきっと。今月短編2つ書けました久しぶりにイエイ。

 京都キタ短編文学賞と、エブリスタのコンテストに1つずつ。京都キタねえ、京都はゆかりある土地だし、本当はそれ向けにもう一作品書くつもりで実際結構進めてたのですが、どうもしっくり来ず。たぶん文字数5000字にはめようとすると無理あるのでは?と思ってなんだかなあになったからです。5000字以内って場面1つでも充分なくらいなのに3場面も使うなって話です

 ただ触感(感触?)としてはいい雰囲気なのでコンテストとは無関係にちゃんと書きたいなあという気持ちもあるんですけどね。そう思ってたら大概書けない。何かきっかけがないときっと書かない。あるいは3年後くらいに突然書けるかもしれない(今回エブリスタに出した作品もそのパターン)

 

 先月も初稿だなーって感じなものの一応1つ短編書けたので(これも修正したいのよね、思うだけは自由)、今は短編くらいならまあ書けるのかなという感じです。

 数年前と比べると質感というか、文章の柔らかさが変わったなあという気もしていますが。綺麗な言葉と綺麗な比喩を掻き集めて応酬、みたいなのはちょっと今書けないなあ、それよりはストーリーを成立させることを優先かな、という感じです。だからぶっちゃけ「文学」としては納得いっていないのですが、スタイルの1つの変化なのかもしれないです。これはちょっとしばらく様子を見たいところ。

 これでもコ禍真っ只中のマジで納得いかないときよりは書けている、というかまとめられているので。とりあえず最後まで筋が通っていれば、まあ数年後とかに容易に・いくらでも修正できるのが小説の良いところですしね。

 

 9月辺りから小説がまた書けるようになったのはとりあえず関西に戻ってきてから生活が落ち着いた頃なのと、暑さがマシになっていったからです。

 今年の夏はヤバかった。「夏と冬どっちが好き?」「う〜ん冬はウツウツするのよ〜明るくて生命力はじける夏が好き!」って答える私ですら「は?死ぬが?」となってました。何が生命力だ。好き嫌いというか「生命としての危機」を感じてた。太陽かかってこいいやいやかかってくんな

 気候がまともでないと創れるものも創れませんね。たぶん金星では私創作できない(??)

 

 こういう駄文的なの書く場所としないよう、はてなブログの運用をしていたのですけどねえ、って少し前にテレワークがうんたらみたいなの書いてましたね……今読み返すと遠くへ来たものだ(距離的に) 大枠は変わってません(在宅勤務中心なので)

 まあラジオ感覚で視聴のほどお願いいたします(?)

 ラジオなら音楽いるかな、小粋なミュージック。あっLampの新譜今月でしたね。「一夜のペーソス」聴きました?ヤバヤバのヤバです。上質も上質。何より海外勢が大はしゃぎしてるの見るのがめっちゃ嬉しいんですよねえ。また海外ツアーの楽しそうな様子とかSNS越しに見たいなあ近い将来見られたらいいですね

 音楽繋がりで言うとギターポップレストランとかM3とか行きたかった感はあるんですけどねえ、用事も詰まってたしやっぱり距離がなんとも。まあ東京在住時、情報過多感はあったのでこれくらいでちょうどいいのかなあとは思ってます。

 そう言えば相方氏が同人イベント出展時に私のCDも持っていってくれて、ついにMusique au laitの3rd Projectこと「Between Breezes」がリアルイベント初お目見えとなりました。まさかの福岡で。1枚売れたそうなのでとりあえず良かったです。在庫はまだ大量にあるのでいつかはけたい。かと言って音楽イベントの出展側もなあ、もうしんどいしなあ、という感じで、もしかして文章系の同人イベントとかでなんちゃらするかもしれないです。そのときはよろしゅう

 

 気が済んだのでそろそろ終わりです。唐突

 運動習慣なー、整骨院に通って体ほんのりマシになってきてるので併せてこう、うーん、でも習い事は時間拘束がなあめんどい、とかとか

 出社日数も来年度から増えるってさ(ひとごと)なのでまあそれ次第ですよね。土日ごろごろマンが加速するのかしら。わからん、全てはそのときが来てからだ

 

 さらばです。また今度[いつ?]