ジンジャー・エールの生姜率

勢いで始めてしまったブログ。旅行や小説や音楽を語るともっぱらの噂。

テレワ(ークと焼却ゴミのようなサムシング)

※検索避け的なタイトル(無駄そうな抵抗)

 

偽ヨーロッパ記事書きたさはあるけど、スマホアプリからだと画像ガビガビになるしそのためにPC立ち上げ&Google Photoから落としてくるの面倒〜〜〜という日々ですこんにちは。ネタは溜まったので今年中には書きたいね(後世のためにも)(??)

 

 

某が流行っていつの間にか2年半近く。その間「基本的にテレワーク」だったので、つまり在宅中心生活も2年半近く。

 

明らかに限界突破してます

 

どうもサバイバーです。無事に生きてるのかもよくわからんけど。おったまげ。

とはいえこんなブログを書けるというのはまだゆとりあるということでもありますけどね……もっと大変な人からすれば私、ボコボコにされた末に東京湾と大阪湾に一度ずつ沈められます。

 

まあとにかく、これせっかくだから書き残しておくとなんか良いんじゃね?と思ったのでブログを開いてみました。生産的活動という名のアリバイ作りな気もします。最近ホント何も表立ったことしてないからね……

ちなみに場合によっては消えるかもしれないですこの記事(注意はしつつ書きますけど)

 

 

さて、テレワークと書きましたが、前提としては

・在宅のみ(シェアオフィスは基本的にNO)

・週に1,2回は出社

が続いております。それを認識の上でどうぞ。

 

 

○マジで引きこもりになる

休日は別として、特に引きこもりたいワケでなくても、気付けば1日全く外に出ない平日があります。

その間PCとスマホばかり見てる訳だからとてもよろしくない。

まず影響するのは睡眠の質。元々そんなによくは無いタイプだと思う(夢よく見るし、かつては寝付きが最悪だった)けれど、放っておくとテキメンに悪くなります。

日光を浴びろと言いますが、特に今の時期の日中は窓からの日光を直接浴び続けるのは死ゾという感じで、カーテンなりシャッターなり閉めると外の時間の流れが……うう何この生活……

 

あとはやはり動かないので体力も落ちます。普通に休日も疲れやすくなったなあと思います。加齢?はい?

 

幸いにもポケモンgoという位置ゲーのおかげで外に出る動機はできており、対策としてちょくちょく気晴らしの散歩をしつつポケモンを取り、よろずのことに使ひけり。日光浴びてセロトニンなど出るもよろし。

まあその間スマホ見てるのであんまり良くもないなあ……となるのですが(スマホ閉じて歩いた後と、やっぱり体感で差があります)

 

 

○仕事が捗らない

当たり前田の(以下省略)

捗らない。まあ捗らない。

とはいえ内容にもよって、やることの流れがかっちり決まっている場合は問題無いのですが。内容が難しめで詰まりまくったり、相談必須の内容だったりとなると気力半減します……元々相談が本っっっっっ当に苦手な人間なので。

 

 

○ロクなことに時間を使わない

人間、1人のときに暇ができると良くないと思います。いや暇ではないんですが。

余計なことを考えたり、普段ならスルーするロクでもないニュースやツイッターの炎上案件をに目が止まってしまったり、3大欲求的な……すみません、でもどうしても出現しそうになります。

……やれやれ……と自己嫌悪になりますね。これこそが一番良くないかもしれません。

 

あと趣味もほとんど消えました。スマホだらだら現代人。ガッツリ何かする気力が減ってしまったのと、たぶんずっと家にいてオンオフの切り替えが消えたのも大きいのでは……と予想されます。

 

 

○出社が激烈にしんどい

そして週1くらいは出社するのですが、これがまあ体に応える。

そもそもテレワーク生活の前は会社から比較的近くに住んでいたのもあり、朝の時間には余裕あり、通勤もあまり問題なし、というゆとり生活でした。部屋はやたら狭かったけどな

ところが在宅環境必須、あと結婚もありそれなりの距離の家に移らざるを得なくなり、結果として爆早起き&東京's満員電車にウェルカムされます。

起きることはできますし、電車も一応は慣れてきましたが、引きこもり生活とのギャップがすごい。ギャップ萌え。萌えない。燃えないゴミ。燃やしたいゴミ。

 

先述の体力の低下がここに来るんですね。たぶん思っている以上の心身的ストレスなんだと思います。

 

 

○出社すると意外と捗る

オフィスって……仕事をする場所なんだ……と感動します。

環境が整備されている、余計な誘惑がない、その場に人がいるので相談も比較的しやすい、というか色んな人と会話ができる、孤独じゃない。

別にそこまで会話を欲するタイプではないですが、ゼロはゼロで向いてないタイプなので、程よさ……

しかし帰りのラッシュで疲労して帰宅時にはもう🙅‍♀️

 

 

○出社時に寄り道しなくなった

お金の面から見れば悪くは無いんですけどね。

ちょっと○○行くか〜みたいなのは消え失せましたね。疲れた。とにかく早く帰りたい。

まあこれは結婚して生活スタイルが変わったこと、家まで距離ができたこと、某の影響でイベントが減ったり外呑みを避けたりするようになったこと、と複合的要因だとは思います。

 

 

○あと

痔になりました。

 

直接的原因は自転車ですが、絶対座り時間が長引いたせいもあります。手術もしました。皆さんSiriは守りましょう

 

 

○結局

ただでさえ……というご時世の中、本当に体力が落ち、気力が減り、精力的になれる趣味も減りました。あと季節感も薄まりましたね。

諸々はもう加齢のせいにしてもいいです、いいですが、季節感くらいは欲しいですよね。

というかそもそも就職してから季節感取り戻すのにずっと必死な気もしますが……??

 

とりあえずテレワーク……良い面も悪い面もありますが、総合すると向いてない……

かといって毎日長距離通勤なんて絶対絶対絶対に嫌なので。鋼を上回る意思を見せつけます。

職住近接、テレワークも選択可能、くらいが一番理想的なのかなあと思います。オフィスワーカー続けるならね。

移住……別の仕事……最近先行きについて色々考えることが増えまして、まあどうするかまだまだ未定なのですが、この経験をベースにそろそろ次の段階に進んだ方が良さそうだなあと改めて思いました。

 

 

テンションで一気に書いちゃったのでなんか抜け漏れありそうですが、ここらで店じまいいたします。

とりあえずよく寝ましょうね、明日は出社で早起きなので。

 

………………はあ………………(1ギガグラム相当の溜め息)