ジンジャー・エールの生姜率

勢いで始めてしまったブログ。旅行や小説や音楽を語るともっぱらの噂。

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

課題曲2018ざっと聴き

日本の吹奏楽の一大イベントといえば、夏から始まる全日本吹奏楽コンクール。 毎年、冬のうちに5曲の課題曲の音源が提示されるけれど、ようやく参考音源を聴くことが出来ました。 1〜2回聴いただけの雑感です。有益な情報はさほどないです。すいませんの 1. …

祝祭は遠くに

「彼方の祝祭」という、吹奏楽のための曲がある。 (試聴) https://www.amazon.co.jp/dp/B003Y1ZEEE/ref=cm_sw_r_cp_awdb_c_j2bLAbK1A7EVE 聴いた後しばらく経つと、どんな曲だったかはっきりと思い出せなくなっている。 ただ、凄いものを聴いた感触だけが残…

基本的コロッ権

先ほど、スーパーへ買い物に行ったとき、お惣菜売り場でこんなものを見かけた。 「きんぴらごぼう風コロッケ」 「きんぴらの味が恋しい人はきんぴらごぼうを買うのではないだろうか」 「コロッケを食べたい方はノーマルコロッケで何一つ問題ないのでは」 「…

休日の朝はハダカの準備

最近、週末になる度にインドネシアのバンドの曲を聴いている。 「インドネシアの音楽」と聞いて、そもそもイメージが湧く人なんて、まずもってかなり、かなり少ないと思う。 少し音楽に詳しい方なら「ガムラン」という民俗音楽にピンとくるかと思う。自分は…

ヒヤリハットの向こう側

今、こんなエッセイを読んでいる。 www.chikumashobo.co.jp とても面白いのでまた読了後に改めて触れたいところだけど、とにかく唖然として爆笑。 そして、読んでいる途中にふと思い出した話。 本当になんで思い出したのかわからないけれど、0.1%以下の確率…

このブログについて

こんにちは、葉音と申します。 読みは「はのん」または「よういん」、ピアノ教本の「ハノン」と"yawing"という英単語から名付けました。 音を奏でながら、ゆらゆらと葉のように漂いたい、という辺りの意味合いを込めています。 このブログの主なジャンル予定…