ジンジャー・エールの生姜率

勢いで始めてしまったブログ。旅行や小説や音楽を語るともっぱらの噂。

ひろがれ!偽ヨーロッパ (偽ヨーロッパ[5])

少し間が空きましたが、Hola!

偽ヨーロッパ記事の第5回です。
(もう5回も書いたの……?と自分で少しビビっている)

 

前回の記事では、ついに関東からの脱出に成功しました。

 

yawing-hanon98.hatenablog.com

 

筆者が東京に住んでいるため、どうしても内容は関東に偏りがちです。ただ自分自身が関西出身ということもあり、他の地域もちゃんと取り上げていきたいんですよね。

今回ご紹介する偽ヨーロッパは、全て関東以外の地域。この数ヶ月のうちに訪れた新鮮な偽ヨーロッパたちです(?)

極上のラインナップをぜひお楽しみください。

 

1. 日本食研「KO宮殿工場」(愛媛県今治市)

 

やってきました、四国は愛媛。

 

日本食研は言わずと知れた大手企業。ハムとか焼き肉のタレとかが有名ですね。

その潤沢な資金を有効活用して(?)、なんと、

自社の敷地内に宮殿を造りました。

 

f:id:yawing_hanon_98:20200409185624j:plain

全景が入らない……

 

こちらは今治市にある「KO宮殿工場」。
その名の通り、れっきとした工場です……が、物凄く豪華ですね。

 

f:id:yawing_hanon_98:20200409222513j:plain

見慣れたキャラクターがお出迎え。「バンコ」という名前らしいです

f:id:yawing_hanon_98:20200409222702j:plain

噴水もお庭も立派

 

この建物は、オーストリア・ウィーンにある「ベルヴェデーレ宮殿」を模して造ったそとのこと。

なぜオーストリアの宮殿?

というのは、こちらの説明を読めば分かる通り、

 

f:id:yawing_hanon_98:20200409185901j:plain


「ハム・ソーセージの本場はドイツ」

 

…………。

 

(なんでドイツの宮殿じゃないの…………?)

 

ま、まあ、オーストリアもドイツ語圏ですからね、そういうことでしょう。誤差誤差。

 

ちなみにこの年(2019年)、偶然にも春にウィーンを訪れていたのですが、

 

ベルヴェデーレ宮殿

f:id:yawing_hanon_98:20200409222943j:plain

 

日本食研

f:id:yawing_hanon_98:20200409223234j:plain

 

ベルヴェデーレ宮殿

f:id:yawing_hanon_98:20200409223006j:plain

 

日本食研

f:id:yawing_hanon_98:20200409223307j:plain

 

えっ再現度ヤバすぎでは?(狼狽)

 

ここで働いていたらちょっとした自慢になりそうですね。「宮殿で働いているんですよ〜」ってめっちゃ貴族気分。

ここを知らない方からは妙な心配をされそうな気もしますが……。

 

いや、しかし本当に凄かったです。スケールと精度の高さ(と色々な遊び心)で非常に楽しめました。 

 

見学について。

工場見学の場合は事前申し込み必須&有料です。ただ、お庭の見学だけなら無料。今回(2019年8月某日)は予約せずとも、当日、守衛の方にお話しすればOKでした。
コース制限に加えて時間制限もありますが、散歩してショップを覗いて〜でちょうど良いくらいでしたね。
街中からは少し離れていますが、敷地の横には海岸もあって良いロケーションです。今治にお越しの際はぜひ。

 

f:id:yawing_hanon_98:20200409223759j:plain

他の建物もちょっとヨーロッパっぽい

f:id:yawing_hanon_98:20200409224032j:plain

創業者?とバンコ

f:id:yawing_hanon_98:20200409224110j:plain

 

そして定番の噴水と石畳。

 

ちなみに、第2弾としてシェーンブルン宮殿工場」も完成間近とのことです。

今治市のウィーン化が進む。

 

miton-imabari.jp

 

 

2. タワーモール久留米 (福岡県久留米市)

 

偽ヨーロッパ、九州に初上陸。

 

f:id:yawing_hanon_98:20200410161728j:plain

朝の街、良い趣

 

JR久留米駅のすぐ目の前にある商業施設。

赤レンガ調で統一されていて素敵ですね。

 

f:id:yawing_hanon_98:20200410163317j:plain

入り口は魚民

 

実はこの場所、存在を一切知らなかったのですが、久留米を訪れた際に偶然見つけて撮影してきました。察知能力、徐々に磨きがかかってきております。

赤レンガ=ヨーロッパなのか、と言われれば難しいのですが……この雰囲気には偽ヨーロッパを感じても差し支えないでしょう(?)

 

看板もあのオシャレなやつですしね(語彙不足) (たぶん「袖看板」)

 

f:id:yawing_hanon_98:20200410163051j:plain

こういうかわいいやつ

f:id:yawing_hanon_98:20200410163425j:plain

 

中央広場と石畳。立派に偽ヨーロッパですね。

 

 

3. マリゾン (福岡市早良区

 

再び福岡県。

福岡市の北側には「シーサイドももち」というエリアがあり、その名の通り海沿い・イケイケ・ロケーションな訳ですが、

 

f:id:yawing_hanon_98:20200411110152j:plain

イケイケ

 

こういう場所には偽ヨーロッパが付き物です。

 

f:id:yawing_hanon_98:20200411110226j:plain

砂浜を

f:id:yawing_hanon_98:20200411110307j:plain

歩いていくと

f:id:yawing_hanon_98:20200411110353j:plain

イケイケドーン

 

南国リゾート風の結婚式場ですね。淡い色合いがとても素敵です。

以下の写真の通り、その表口に面してお店もいくつかありまして、どれもヨーロッパ的雰囲気が漂っております。今回は、このエリアをまとめて偽ヨーロッパと認定しようかなと。

 

f:id:yawing_hanon_98:20200411110519j:plain

良いですね

f:id:yawing_hanon_98:20200411111609j:plain

大変良い

f:id:yawing_hanon_98:20200411111512j:plain

ベリーベリー良い

 

かなりテンションが上がっておりますが、実は偽ヨーロッパ第一回の記事でも「行きたい場所」の一つとして紹介しておりまして、そのときからずっと狙っていた場所なんです。

 

(参考) 

yawing-hanon98.hatenablog.com

 

というか去年の2月には飛行機のチケットまで押さえていたのに、体調が……くうぅ……!

という訳で念願叶ったりでした。曇っているのは残念ですが、それでこのポテンシャルですからね。ブラボー。

 

ついでにここ、実は、結婚式場の裏手に船の発着場なんてものもあります。

時間の都合上、船には乗りませんでしたが、せっかくだから周囲を観察。

 

f:id:yawing_hanon_98:20200411111143j:plain

海の中道」方面に行けるようです。待合スペースもなんだかオシャレ

f:id:yawing_hanon_98:20200411111305j:plain

ついでに式場の内装もチラ見

 

あともう一つ、面白い絵面を。

この背後には福岡タワー(234m)があるのですが、そこからこの場所を見下ろすと、

 

f:id:yawing_hanon_98:20200411112205j:plain

 

世界の果ての偽ヨーロッパ。的な

 

いいですね~〜〜グッときます。

そういえば雲で誤魔化されていますが、一応奥には島があるので、晴れていたらこの「最果て感」は出なかったのかも。そう思ったら曇り空で良かったですね。

 

f:id:yawing_hanon_98:20200411112503j:plain

福岡タワー君もよろしくね。あと石畳

 

 

4. 三井アウトレットパーク マリンピア神戸 (神戸市垂水区)

 

最後は関西からお届け。

アウトレットはヨーロッパっぽい雰囲気を醸し出していることが多々ありますが、その中でもこちらは神戸の「海」要素をフィーチャーした造りが特徴的です。

 

f:id:yawing_hanon_98:20200412212838j:plain

f:id:yawing_hanon_98:20200413192144j:plain

マリン感が秀逸


 

雰囲気的には南仏辺りがモチーフでしょうか?

イメージで語っておりますが、たぶん大外れではないはず。

 

所用のついでに訪れたので、あまりゆっくりと見て回れなかったのですが、写真はたくさん撮ってきました。

一緒に愛でましょう。

 

f:id:yawing_hanon_98:20200413192528j:plain

f:id:yawing_hanon_98:20200413192622j:plain

f:id:yawing_hanon_98:20200413192821j:plain

f:id:yawing_hanon_98:20200413192843j:plain

 

開放感とカラフルさが良いですね。

訪問時は一月の午前中だったので、人も少なめでラッキーでした。

 

また、海沿いということで、横にはマリーナがあります。

お船がたくさん。

 

f:id:yawing_hanon_98:20200412213034j:plain

 

そして謎の帆船も存在。

 

f:id:yawing_hanon_98:20200413193049j:plain

We Love KOBE

 

時期によってはイベントやイルミネーションとかもあるそうです。

『サマーシップファンタジー』開催!マリンピア神戸のシンボル、船の広場の帆船がショーアップ! | 神戸っ子

このときもウインターイルミネーションなるものの設備が。生だとどんな感じなのでしょう。ちょっと見てみたいですね。

 

f:id:yawing_hanon_98:20200415162550j:plain

 

 

ちなみにこのアウトレット、神戸市のJRまたは山陽電鉄垂水駅から徒歩圏内というGoodな場所にあります。

というかそもそもこの辺り、

 

・落ち着いていて治安の良さげな街

・近くにはアジュール舞子という海水浴場もある

明石海峡大橋が目の前で、淡路島も遊びに行きやすい

・三ノ宮まで20分、大阪まで50分

・おまけに2路線使用可能

 

という超絶的な好条件で、というか自分の求める要素が揃いすぎていて、

すみません誰かこの街の土地をください。

(※ 冗談です)

 

まあ、住むとまではいかなくても、気候の良い時期に数日間のんびり滞在とかしてみたいですね〜。そしてこのアウトレットでゆっくり買い物→海側のレストランでランチがしたいところです。

 

f:id:yawing_hanon_98:20200415162851j:plain

最後に石畳の証拠写真

 

 

以上です。

東京ほど一つのエリアに集積していることはありませんが、このように、他地方にも良い偽ヨーロッパは点在しております。

ただ、点在している=回るのにも一苦労ということ。まだまだ目星をつけている場所はあるものの、網羅はなかなか難しそう……!

 

まあ、個人の趣味的な活動なので。ゆるゆると、ただし狙えるときには果敢に回収していきたいですね。

単純に、偽ヨーロッパは歩いていて楽しいので。

 

それでは。Adios!! 

 

-----

前回の偽ヨーロッパ

yawing-hanon98.hatenablog.com