ジンジャー・エールの生姜率

勢いで始めてしまったブログ。旅行や小説や音楽を語るともっぱらの噂。

クラリネット古今東西 [2]One Note Samba(谷口英治 meet Triangulo)

f:id:yawing_hanon_98:20190311003949j:plain

 

作ったきり全然更新できていなかったコーナー。

……関ジャム(テレビ朝日系)でクラリネット紹介されたんですよ、敬愛する谷口英治さんが出ていたんですよ、感化されるんですよ、そりゃ更新しますよね(?)

 

www.tv-asahi.co.jp

 

 

谷口英治さんは日本人のジャズクラリネット奏者で、この業界ではトップランナーのお一人ですね。またスタジオミュージシャンとしても大活躍しております。

せっかくだから、谷口英治さんの音楽からおひとつ。

www.amazon.co.jp

 

動画は上がったりしていないので、Amazonで試聴という形でお楽しみください。会員ならAmazon Muscでも。

 

クラリネットスウィング・ジャズは常套手段なのですが、それ以降の時代のジャズとなると、なかなかマイナー。

このCDは「クラリネットでサンバを演奏する」という非常に尖ったコンセプト。恐らくほとんどの方はどんな響きになるか想像もつかないと思います。

 

 

聴いてみると、すっごく妖艶で似合っている。

まさにナイトクラブですね。気分はブエノスアイレスサンバだから本当はブラジルなんですが…

 

 

実は高校時代、初めて買った谷口英治さんのCDでした。情報も少なかった時代、当たるも八卦、当たらぬも…!という気持ちで買って、大興奮したことをよく覚えています。

 

オススメは一曲目の"One Note Samba"。というより高校時代はこればっかり聴いていました。

めっちゃくちゃアツい。

ラテン音楽のスタンダード・ナンバーなんですが、自分はこの演奏で初めて曲を知ったために、他の人のアレンジだと穏やかでシンプルに聞こえてしまうんですよね。刷り込みって怖い。

 

 

という訳で、勢いだけで更新しちゃいました。

次回もお楽しみに。変な方向で攻める予定です。