ジンジャー・エールの生姜率

勢いで始めてしまったブログ。旅行や小説や音楽を語るともっぱらの噂。

偽ヨーロッパな街のススメ(「エセ・ヨーロッパな街のススメ」改題)

f:id:yawing_hanon_98:20190112134837j:plain

 

(2019/04/25追記

本ページを元にした記事がCRAZY STUDYさんで公開されております。合わせてどうぞ!)

crazystudy.info

 

 

 突然ですが。

 ヨーロッパ、行きたいですよね。

 

 

f:id:yawing_hanon_98:20190112121324p:plain

  

 うぐぐ……

 

 まず、時間がかかる。直行便でも10時間以上。しかも上記は2月の3連休に+1日を想定しましたが、ロンドン2泊4日想定ってもったいなさすぎない?

 そしてお金もかかる。最安の時期なら、行き先次第で直行便でも8万円台とかで行けたりするけれど…それでも…。

 

 まあオーストラリア1泊2日を決行した人間が言うことではないですが(詳細↓) 

note.mu

 

 上記のnoteでも少し触れましたが、ヨーロッパ風の建築を見るのが好きなんですよね。

 でも単にそういう目的なら、海外旅行とまで行かなくともなんとかなるのでは?というお話。

 

 というのも、日本でも欧風な歴史的建築は多々あります。横浜とか神戸とか。

 ヨーロッパの本場ほどの歴史はなくとも、歴史上の必然という重みはありますし、何より建築や場所そのものの美しさがあります。

f:id:yawing_hanon_98:20190112131742j:plain

横浜・関内とか好きですよ

  

 しかし今回は、あえて、

「歴史の蓄積とかまったく関係ない欧米かぶれな場所」だけで記事を書きます。

 

 酷い言い草かなとは思うけれど、

 どストレートに「パチモン」と呼ぶよりは幾分マシかと。

 

 

 ただ、それだとテーマパーク(ハウステンボス東京ドイツ村志摩スペイン村etc.)を紹介するだけの記事になりかねないし、面白みもありません。それはあちこちのサイトで紹介されていますし。

 

 そこで、「街の中にひょっこり現れる欧風なエリア」に絞った話をします。

 なんか特別感あって好きなんですよね〜。いや昔は鼻で笑っていましたが

 

 まだピンと来ない方もいると思います。それでは、具体例をお楽しみください。

 巧みに撮った写真が似非ヨーロッパ感をさらに増していますので、そちらもお楽しみを。

 

 

 というか、もっといいまとめ方があった。

「タダで行けるインスタ映えスポット紹介」です今回

 

 

------------------------ 

 

1. 汐留イタリア街 

f:id:yawing_hanon_98:20190112131939j:plain

 

 もしかしたら割と有名な場所かもしれません。

 汐留の日テレやら何やらの地帯から南下していくと、突然このカラフルなエリアに行き着きます。

 交通の要衝・新橋駅から歩いていける距離なのも◎。

 

f:id:yawing_hanon_98:20190112132016j:plain

 

 面白いのが、ここにあるのはオシャレなテナントだけでは無いところ。

 もちろんカフェやレストランもありますが、なんとココイチがあります。

 たぶん日本で一番オシャレなココイチではないでしょうか。

f:id:yawing_hanon_98:20190112132048j:plain

どんなにカッコ良くてもココイチ

 

 極めつけは、

 JRAのビルがあります、ここ(ウインズ汐留)

 

f:id:yawing_hanon_98:20190112132309j:plain

 

 従ってこのビルの辺りだけは結構おっちゃんを見かけるのですが、……居心地悪くないのかなあ、おっちゃん達。オシャレな広場にぞろぞろ出てくる俯き加減のおっちゃんたちの姿は、なかなか見応えあります。

 そんな感じで、デートのカップルから、モデルの撮影、馬券を手にしたおっちゃんまで、たくさんの人が行き交う楽しいエリアです。

 ちなみに自分は好きすぎて、何の用事もないのにこの1年で5回くらい来ています。

 

f:id:yawing_hanon_98:20190112132516j:plain

実は新幹線、JR、ゆりかもめからも見えます

f:id:yawing_hanon_98:20190112132600j:plain

あ〜こういうヨーロッパあるある〜な写真

 

 

 そうだ、忘れてはならない拘りポイント。石畳。

 ヨーロッパの古い街=石畳というイメージは強いと思います。お約束を外さないところが似非ヨーロッパの鑑と言えるでしょう。

 

 

2. 川崎 ラ・チッタデッラ

 

f:id:yawing_hanon_98:20190112132756j:plain

 

「川崎」のイメージに真っ向から勝負を仕掛けているこの場所。

 というか、この辺りだけ完璧に雰囲気が異なります。テーマパークに近い扱いですが、街のど真ん中&無料で歩ける場所なのでご紹介。

 

f:id:yawing_hanon_98:20190112134022j:plain

ヨーロッパ感のある小径

 

 複合商業施設なんですが、一番のメインは映画館・川崎チネチッタでしょう。

 そもそも川崎が古くから映画館の街だそうで、そのシンボル的存在なのでしょう。どうしてイタリア風なのかは分からないですが。

 この映画館、特筆すべきは"LIVE ZOUND"の音響の素晴らしさ。自分はそのためにこの映画館に行くこともあります。ボヘミアン・ラプソディ良かったですよ〜

f:id:yawing_hanon_98:20190112133053j:plain

いい感じの映画館

 

 映画が終われば、美味しいイタリアンを食すも良し。ショッピングをするも良し。

 自分のように、いつ使うのか分からない詐欺写真を撮るも良し。

 

f:id:yawing_hanon_98:20190112134131j:plain

Twitterで使った写真。極力、日本語を回避するのに成功(全部は無理だった)


 

 あ、ここも大部分が石畳です。 

 

 

4. 高輪プリンスガルテン

 

f:id:yawing_hanon_98:20190112133725j:plain

 

 あの品川駅から南西に歩くこと数分、住宅街の中にこんなドイツ風の場所が現れます。

 この一画にはコンサートホールやレストランがあるのですが、オーナーの趣味でこのような場所が生まれたのだとか。ドイツのローテンブルク風らしいです。

f:id:yawing_hanon_98:20190112133751j:plain

 

 品川なので、乗り換え時の暇つぶしに寄ってもいい感じかもしれません。

 ちなみにこの写真を撮ったときは、先客として綺麗なお姉さまたちがいて、二人で撮影会をしていました。やっぱり知っている人は知っているんだなあ。

 

f:id:yawing_hanon_98:20190112133819j:plain

お姉さまたちを写さないようにギリギリで撮った

 

 

 そうそう、当然、石畳です。

  

 

 

4. 自由が丘 ラ・ヴィータ

 

f:id:yawing_hanon_98:20190112133409j:plain

 

 オシャレタウン、自由が丘の住宅街の中にあります。

 通称「自由が丘のヴェニス」と呼ばれるこの場所、なんとゴンドラがあります。

 乗ることはできないのですが、そのことがかえって造られた街っぷりを強めています。本気度が高い。

 

 洋菓子店のオーナーが作った商業エリア……と、どこかで見たのですが、信憑性はハテナです。

 イタリアな理由も不明です。

f:id:yawing_hanon_98:20190112133508j:plain

「禁煙」の文字が微妙に残念

 

 高級革製品の専門店やヘアサロンなどがあったりするらしいのですが、

 残念ながら自分の人生では一ミリもお世話になる機会が見つけられそうにないです。

 というか自由が丘に用事がそもそもないので、このときもラ・ヴィータを見るためだけに立ち寄りました。

 人生間違えているような気がするよホント

 

f:id:yawing_hanon_98:20190112133552j:plain

フィルタをかけるといい感じ

 

 

 言うまでもなく石畳です。 

 

 

5. 有明 アニヴェルセル東京ベイ

 

f:id:yawing_hanon_98:20190112134601j:plain

 

 お台場のお隣、有明にあるこの場所。

 結婚式場ですね、ようするに。ただ、ショッピング施設を有すること、自由に出入りできることからリストに含めました。

 

 歴史的な経緯はありません。埋立地だもの。

 広い敷地にはイギリス館、フランス館、イタリア館とヨーロッパのオールスターが揃っています。

f:id:yawing_hanon_98:20190112134628j:plain

奥行きをほのめかして欧風アピール。ほのめかし系

 

 ふざけた紹介をしていますが、こういう結婚式場って実は好きなんですよね。

 大阪港や千葉みなとにもヨーロッパ風の式場を見たことありますが(普段、中に入れる場所ではないと思うので今回は割愛)、外観の写真をパシャパシャ撮るくらいには好きです。

 中も見てみたいなあ。めちゃくちゃ綺麗なんだろうなあ。誰か式挙げてくれないかなあ(他力本願)

 

f:id:yawing_hanon_98:20190112134720j:plain

ああ、「広場に噴水」あるある〜

 

 

 石畳。

 

 

6. 横浜 中川駅周辺

f:id:yawing_hanon_98:20190112135028j:plain


 

 ……どこ? という感想はごもっとも。

 自分も場所を覚えていなくて調べ直したくらいです(すみません)。

 

 横浜市都筑区横浜市営地下鉄ブルーライン中川駅

 ここは、駅前の一画がドイツ風の街並みになっています。

 

 この場所は一応理由があり、都筑区にはドイツ人学校があったりする関係で、横浜でもドイツ人が多く住むエリアとのこと。

 それでも駅前をこんな風にするなんて、なかなか粋じゃないですか?

 

f:id:yawing_hanon_98:20190112135109j:plain

ちょうど雪が降っていました。郵便局もいい感じ

 

 

 覚えてないけどもう石畳でいいんじゃない?

 

 

------------------------

 

 と、いくつか紹介してまいりました。

 関東ばかりになったのは申し訳ありません。どうしても今住んでいる場所から行ける範囲になるので……。

 でも、もっと行きたい所あるんですよ!本当は!

 という訳で、せっかくだから全国の行きたい場所リストを紹介しちゃいます。

 街の中にひょっこり、というのからは外れる場所もありますが、ご了承を。

 

 

A. スウェーデンヒルズ(北海道石狩郡)

pucchi.net

 

 北海道の広大な大地を活かした住宅地。ゴルフクラブやレストランもあるとか。

 家の色合いが大変よろしい。スウェーデンがコンセプトなので雪とも合うはず。定住もいいけど、こんな感じの別荘を持ってみたいな〜〜

 モデルハウスもあるそうですよ。お金持ちや移住希望の方はぜひご検討を。

 

 

B. ドゥリムトン村(京都府亀岡市)

 

icotto.jp

 

 ……え、京都?とうろたえてしまいそうな、このヨーロッパの田舎感。

 イギリスの湖水地方をイメージしたこの場所には、レストランや宿泊施設があるそうです。

 

 

C.  美浜アメリカンビレッジ(沖縄県中頭郡)

www.travel.co.jp

 

 最初にヨーロッパと言いつつここを含んで良いのか…?とは思いましたが、ヨーロッパっぽさもあるのでご紹介。

 一応飛行場の跡地なので、歴史的経緯はある……?微妙なライン。

 商業施設です。沖縄の観光地の一つとして有名かもしれませんね。

 どの時間帯も美しく、憧れの場所の一つであったりします。

 

 

D. マリゾン[シーサイドももち海浜公園の中](福岡県福岡市)

icotto.jp

 

 先日知ったばかりの場所。

 実は、福岡行きたいな〜門司港大宰府行きたいな〜と調べていたら、本のページの隅っこに偶然見つけた場所。嗅覚ハンパねえ

 

 あーこういうリゾートの写真見たことある!という感想しか湧いてこない。実際に海沿いにあります。絶対、地中海沿岸のどっかと入れ替えてもバレないでしょ

 

 

 今度、行く予定です。晴れの日に詐欺写真を撮ってやるんだ

 

 

E. ヴィラ サントリーニ(高知県土佐市)

gurutabi.gnavi.co.jp

 

 ホテルなので若干趣旨とは外れますが、これは紹介させてほしい。

 

 高知県に、あのギリシャサントリーニ島を再現したという究極のセンス。

「ヴィラサントリーニ」で試しに検索してください。どう考えてもギリシャにしか見えない写真の数々に出会うことでしょう。

 内装も拘って現地風にしており、さらに太平洋に面していているため朝日も楽しめるというまさに本場さながらの体験。

 

 ちなみに、宿泊費は平常時で3〜4万。長期休暇だと6万円台を観測。た、高い……

 高知までの飛行機代を足して……あれ、ヨーロッパ行けるのでは……?

 ま、まあ。移動にかかる所要時間は段違いですし、日本語が通じるメリットは大きい。

 高知県そのものに未踏というのもあって、いつか行きたいなと思い続けています。

 

 

  

 他にも、ヨーロッパ風なアウトレットとかありますし(なぜかアウトレットって海外風にしがちですよね)、ヨーロッパっぽさのある有料の公園なんかもありますね。最初に省いたテーマパークを入れるとすれば、まだまだ増えます。

 そう、挙げたところでも氷山の一角に過ぎません。

 

f:id:yawing_hanon_98:20190112135700j:plain

恵比寿ガーデンプレイスはどうするか迷った

 

 色々とツッコミを入れつつ紹介しましたが、やっぱりこういう場所が好きみたいです。

 憧れのヨーロッパの地は遥か彼方。でもこういう場所が生活の中にあれば、心も少し安らぐ。ぼんやり眺めたり、工夫して写真を撮ったり。

 

 そうそう、もし何か情報をお持ちでしたら教えていただければ幸いです。

 ネットですぐに見つかる範囲は結構把握していますが、知らない場所もまだたくさんありそうなので!

 

 

 なんて言いながら、今日早速、一昨日知ったばかりの街に行ってきた訳なんですが。

 (To be continued...?)