梅雨入りのニュースが耳に入る時期となりました。
本州も、関東甲信までの範囲が今日から梅雨入り。今日は雨に降られましたね。
梅雨になると、毎年のように聴く音楽があります。
Tamir Hendelman 「クープランの墓(Le Tombeau de Couperin)」
ピアノトリオのJazzです。
どうでしょうか、この静謐さ、瑞々しさ。
雨降る外の世界を眺めながら、コーヒーでも一杯いただきたくなるかと思います。
これには原曲がありまして、元はモーリス・ラヴェルの作った楽曲です。
(一応補足すると、「ボレロ」の人です。……いるか?この補足)
「クープランの墓」は6曲からなる組曲でして、この「前奏曲」は比較的有名ですね。
というか、私が一番好きなクラシック曲の一つかもしれません。
ああ何も語りたくない……ただあの世界に浸っていたい……()
原曲も透明感溢れる音世界が魅力的なのですが、このHendelman氏たちの演奏は、原曲の良さを活かしつつもJazzに上手く落とし込んでいるところがミソです。初めて聴いたとき、おーそう来たか!と感激した記憶があります。
というかラヴェルのコード感ってクールなJazzに近い部分ありますよね。旋法あるいはモードってやつでしょうか(不勉強)
原曲があるといいましたが、実はラヴェル自身の手で「ピアノ曲」「オーケストラ曲」の2種類作られているんですよね。
まあそれ自体は「道化師の朝の歌」「ラ・ヴァルス」のような例もあるので、特筆すべきことではないのですが、
この曲、やたらアレンジされているんですよね。
著名なのが「木管五重奏バージョン」。時々コンサートで耳にしますし、私の大学の吹奏楽サークルの部室にもありましたね。
オーボエパート棚にありましたが、勝手にパチってよくクラリネットの譜読みしてましたw
他にも
「クラリネット6重奏バージョン」
「吹奏楽バージョン」
なんと「太鼓の達人」にまであります(笑)
ですが、私が初めて聴いたのは、「サックス4重奏バージョン」。
(参考音源。(この音源を聴いた訳ではありません))
私が大学2年生のとき、サックスパートの方々が、幕間アンサンブルのために選んだ楽曲。最初、サックスのための曲?と勘違いしたほど、似合っていたんです。
そもそも、サックス自体が印象派の音楽に適した音色。またサックスアンサンブルは意外と古典の音にも合う。ラヴェルの、新古典主義の真骨頂というべきこの曲を演奏するには、まさにうってつけの編成だったのかもしれません。
当時、色々とサークルで忙しくしていた私は、よく部室でこの曲を練習しているのを聴いていました。全く知らなかった、覚えにくい16分の12拍子の旋律を口ずさめるほどに、聴いていました。
そして、演奏されたのが6月のサマーコンサート。
当日は忙しく、生で演奏を聴くことはできませんでしたが。
私の中に「梅雨=クープランの墓の前奏曲」というイメージが残されました。
近年は、サックス版や本家よりも、冒頭のJazz版を聴くことが多くなりましたが。
雨の日に聴ける音楽があるというのは、なんだかお得な気分です。
長い長い雨。じめじめした空気。
すっと、うるおいに溢れた音楽が横切るだけで、世界の見え方が変わる。
Hendelman氏の楽しそうな表情を観ているだけで、豊かな気持ちになれる(笑)
ぜひ、騙されたと思って、一度聴いてみてください。
梅雨にはJazzなラヴェルを。Tamir Hendelman、"クープランの墓"。