ジンジャー・エールの生姜率

勢いで始めてしまったブログ。旅行や小説や音楽を語るともっぱらの噂。

数式って面倒

Microsoft Wordをご存知だろうか。

 

 

知らない人はこんなブログまで行き着くのも困難だろう。分かっている。

 

では、Wordに「数式モード」という機能があるのをご存知だろうか。

これは意外と知られていないかもしれない。

というか、ほとんどの人は人生で使う機会がないですよねこれ。

一応デフォルト機能なんです……。

 

 

そう言うからには一応使用経験があって、どころか一時期は諸事情によりヘビーユーザーと化していて。もちろん用途は文章中に数式を入れるためだ。あ、一応理系です。

これがまあ、なんというか、使いづらい。

細かい諸々が、めっちゃくちゃ使いづらい。

 

 

英字が勝手に斜体になる。

()のサイズ調整が上手くいかず(T)みたいになる。

そして何より重 た  い

 

 

数式を扱う理系の方ならLaTeXというものもご存知だろう。

あちらはプログラム言語みたいに記法を覚える必要があり、しかもなかなか融通が効かないのは同じ。しかし、色んなエディタがあって便利な補助機能が使えたりするので、まだ救いようがある。

 

こちらは、WordなどのMicrosoft Officeでしか編集しようもないのだ。

特に、やたらと重たいのには本当にイライラさせられる。そして数式が増えるとファイルごと重たくなってイライラの連鎖反応を引き起こす。

 

実はLaTeXのように暗号チックな書き方をすることもできるのだが、もうそれをするならハナからLaTeXを入れるっての

この使いづらいWordの機能で私は卒論の時期に苦しめられた(最初は数式が少ない予定だった&なぜか代々Word書式で提出していたため)

 

 

さっき、仕事で久々にこの機能を使う羽目になった。

当初は全くそんな予定は無かったのだが、解説文を入れるところでどうしても必要となり。たった一つの数式のためにLaTeX用の環境を準備するのも面倒だ。仕方ないなあ。まあちょっとだけだしいいかあ。

 

斜体になる

(X Y Z)

重  た    い 

 

なんで20時過ぎの会社でこんなことに苛立たせられなければならないのか……。

あの卒論時期の「無我の境地」を必死に思い出そうとしつつ、一つ一つ文字を打ち込んでいったのだった。とほほ。

 

 

……あ、ここの変数間違えてる。

 

斜体になる
(X Y Z)
重   た    い