ジンジャー・エールの生姜率

勢いで始めてしまったブログ。旅行や小説や音楽を語るともっぱらの噂。

なんで私は新潟に?〜JAL「どこかにマイル」ランダム旅〜

4コマ漫画です なんで私は新潟に? ご存知(?)JALの「どこかにマイル」。 一定マイルがあれば国内4箇所からランダムに1つ選ばれビューンできる楽しい商品です。 元々JALマイルを海外旅行オラオラオラしてた時期からコツコツ貯めていて、「この感じだとウラジ…

気付けば作曲15周年だった

この前iTunesの整理をしていて15周年だと気付きました。 いや「そろそろ15年?いやまだ14年だろ……(計算)……15年だわ」という感じだったんですが。10周年がこの前だったんだはずなんよなあ……時の流れが早すぎる、嘘だと言ってよ 何をもって作曲1年目と言うかは…

オケ聴きに行ってました

11/19(日)、西宮北口の某ホールです(なぜか今年2回目) スマホ見すぎもなーしんどいなーという今日この頃。心落ち着けようクラシックでも久々に聴くかとなったのが昨日。 色々聴いていたらこれまた久々に生で聴きに行きたいなとなり、ちょうど良さそうなプロ…

雑文(2023年10月30日)

運動習慣つけるならテニススクールとかいいかなー、と思って調べたけど案外ちょうど良い条件って無いものですね。というか月1万以上って結構高いな。これにラケット代とかかかるとしたら余計に。まあ当たり前か どうもです。 Twitterは開くけどあんまり書く…

東京(のどこ)に住まう(か) 〜私見しかない考察〜

この度、拠点が関東から関西へと移動しましたが、 いずれトキョ出るときが来たら、「結局東京でどこ住めばいいか」の私見バリバリブログだけは書きたいなと最近よく妄想してる — 倉海葉音 (@hano888_yaw444) 2022年12月27日 なんてことを思っていたのは覚え…

まわるまわるよ偽ヨーロッパ(偽ヨーロッパ[6])

はてなブログさん、いつの間にスマホからでも画像ガビガビにならなくなったんですか〜〜!!!(一つ前の記事投稿時に気付く) 今までこれが結構ネックだったんですよね、特に偽ヨーロッパ記事みたいにいっぱい画像を扱うときに。 PCでやる場合は一々画像を落…

日記:神宮球場で六大学野球観戦

信濃町駅に総武線の電車が入線していく。階段から随分離れた場所に停車して、慣れてないから、という答えがもたらしたのは歩く面倒くささか、この駅にあまり用事はない人間ですよというアピールか。ともあれ、このときはまだ少し億劫な気持ちがあった。 神宮…

テレワ(ークと焼却ゴミのようなサムシング)

※検索避け的なタイトル(無駄そうな抵抗) 偽ヨーロッパ記事書きたさはあるけど、スマホアプリからだと画像ガビガビになるしそのためにPC立ち上げ&Google Photoから落としてくるの面倒〜〜〜という日々ですこんにちは。ネタは溜まったので今年中には書きたいね…

東京、自分への八景

関西から首都圏(神奈川→東京)に引っ越して、なんだかんだそれなりの年月が過ぎ去っていった。 途中に新型(略)というイレギュラーがありつつも、意識的に東京の色んな場所に行き、色んな体験はしてきたつもりだ。 それでもなお、行き尽くせない、経験し尽くせ…

デジタル田園都市線の車窓から

あけましておめでとうございます (今年一発目のブログなので) ブログを寝かせている間に世界はどこかに進んでいたようです。 という訳で、 東急降り放題きっぷで無限に降り放題できるので、デジタル田園都市線を無限に学んでいるところです。 pic.twitter.c…

満員電車回避についてのメモ〜首都圏内移住〜

「都心に出やすく緑豊かで水辺もあり災害に強く閑静で窮屈感がなく寂れておらず本屋と100均があり街が近く電車が混雑せず家賃相場が安いエリア」— 倉海葉音@秋M3茶-008(Musique au lait) (@hano888_yaw444) 2020年8月27日 こんな世迷いごとを口走ってますが…

ひろがれ!偽ヨーロッパ (偽ヨーロッパ[5])

少し間が空きましたが、Hola! 偽ヨーロッパ記事の第5回です。(もう5回も書いたの……?と自分で少しビビっている) 前回の記事では、ついに関東からの脱出に成功しました。 yawing-hanon98.hatenablog.com 筆者が東京に住んでいるため、どうしても内容は関東に…

偽ヨーロッパ栄枯盛衰(偽ヨーロッパ[4])

前回の偽ヨーロッパからだいぶ時間が経ってしまいました。 何分、中の人が相当多忙(ほぼ創作活動が理由)(自業自得)なものでして…… まとめないよりかは、いけるときに書き出しておこう、ということで。 偽ヨーロッパ第4弾です。 こんな感じなので、今回はテン…

【2019秋M3】ク-33b Musique au lait CD宣伝と曲紹介

今回は「渋谷系」「シティポップ」中心で攻めます!!!ク-33bで握手!!! (大事なことは冒頭に) 【2019/10/27 追記修正】 はじめに この記事は、音楽同人イベント「M3」への出展についての宣伝です。久しぶりのブログですね。 (10/27夜追記) 無事に終了い…

ぶらり街歩き[7] 築地をなんとなく歩いてみた

以前は度々更新していたこのコーナーですが、最近は「偽ヨーロッパ」やら「救命浮き輪」やらが勢力を伸ばしており、なかなか気分が乗らず。 今回、久々に更新するにあたり、ちょっと今までとテイストを変えたいと思います。まあ実験というかサンプルみたいな…

都会の偽ヨーロッパ(偽ヨーロッパ[3])

どうもです。 これまでTwitterやブログで度々紹介してきました「偽ヨーロッパ」。第3弾です。 前回は「住める」というコンセプトでしたね。 yawing-hanon98.hatenablog.com 今回は対照的に「街中」でお送りしていきます。なお全て東京都です。都心を攻めるぞ…

2019春M3を終えました(感想とメモと反省と)

去りし2019.04.28、音楽同人イベントM3にてCDを頒布いたしました。 曲解説記事 yawing-hanon98.hatenablog.com 友人サイドの記事 ZUMORI CLUB - M3-2019春と頒布したCDの話 (前編) 友人と2人、共に初めての出展でしたが、お互いの予想以上の方にブースまでお…

浮き輪写真活動記録(2019/02〜2019/04)

ハロー、浮きワールド。 不定期更新ながら、このブログのキラー・コンテンツ(?)である救命浮き輪写真の記事。 なんと、この度。 CRAZY STUDYさんで記事になりました。 crazystudy.info 地道な活動が身を結んだ瞬間……!歓喜……! また、記事中にもありますが、…

住める偽ヨーロッパへようこそ(偽ヨーロッパ[2])

以前に好評をいただいた「エセ・ヨーロッパ」改め「偽ヨーロッパ」。 その後にCRAZY STUDYさんにて記事になったのは、このブログでもお伝えしましたね。 crazystudy.info (スピンオフ企画(?)) yawing-hanon98.hatenablog.com 以降も少しずつ活動は続いて、T…

【2019春M3出展します】サークル「Musique au lait」のCD宣伝と解説

はじめに 今回は同人イベントの宣伝と、頒布するCDの解説記事です。 葉音と申します。1人作曲サークル"Musique au lait"を主宰しております。 この度、2019春M3(音楽同人イベント)に出展することになりました。 東京流通センター 第一展示場 B-10b です。 M3…

君はもうOrangeadeを聴いたか 〜ライブ感想@江古田Buddy〜

一回、一回だけこういうタイトルやってみたかったんですよね!!絶好の機会!!なんかカッコいいじゃないですか!! すいませんタイトル詐欺なテンションで。たぶんもうやらないです!() 昨日、Orangeadeのライブに初参戦してきました。 と言っても、Orangea…

2019/03/27 TWEEDEESライブ『ショウほど素敵な商売はない〜「DELICIOUS.」TOUR2019 追加公演』@新代田FEVER

(あっ、全通しておきたかったな……) となった今回のライブ。 それはTwitterで度々見かけたツアー各回の感想や、終演後にお会いしたファンの皆さんのコメントから思った訳で。ライブなんだよな、それぞれの日がライブなんだよ。 そうは言っても、予算の問題が…

ヨーロッパ以外も日本で探す

以前、このブログで「日本にあるヨーロッパっぽい場所」を書いたところ、 yawing-hanon98.hatenablog.com なぜかライターデビューしてしまいました。 crazystudy.info いや、経緯は色々あったんですけどね。それは別にいいでしょう。 まさか辺境中の辺境だっ…

クラリネット古今東西 [2]One Note Samba(谷口英治 meet Triangulo)

作ったきり全然更新できていなかったコーナー。 ……関ジャム(テレビ朝日系)でクラリネット紹介されたんですよ、敬愛する谷口英治さんが出ていたんですよ、感化されるんですよ、そりゃ更新しますよね(?) www.tv-asahi.co.jp クラリネットを始めた頃は自分の中…

クラリネット古今東西 [1]Breakfast in America(スーパートランプ)

久々の、音楽ネタで新コーナー。 はじめに。 自分は、高校、大学と吹奏楽に没頭していた人間です。 色々浮気しつつも、ずっとクラリネットという楽器を演奏してきました。 不思議なものです。というのも高校1年生のときにクラリネットを選んだ理由は、 「と…

浮き輪写真活動記録(~2019/01)

あ〜最近創作意欲が減衰中です。どうも。 ここのところ、過去作の直しとか修正作業とかでお茶を濁しています。深く考えずにできるから気楽でいいんですけどね。 そんな湿気た話がしたいんじゃねえ〜〜〜〜〜 なんかこうパーーっと開放感のあることしようぜ!…

偽ヨーロッパな街のススメ(「エセ・ヨーロッパな街のススメ」改題)

(2019/04/25追記 本ページを元にした記事がCRAZY STUDYさんで公開されております。合わせてどうぞ!) crazystudy.info 突然ですが。 ヨーロッパ、行きたいですよね。 うぐぐ…… まず、時間がかかる。直行便でも10時間以上。しかも上記は2月の3連休に+1日を想…

ぶらり街歩き[6] 中之島周辺:大阪レトロの生きる場所

日本銀行大阪支店旧館。カッコいい。 本年もどうぞよろしくお願いいたします。 たぶんこのブログは年が変わろうがほぼ何も変わりません。気軽に受け取ってください。どうぞよしなに。 よしなに。ってかわいいですよね。よしなに〜 -------------------------…

Sugar meの"I HATE WINTER Xmas FOREVER"という英語曲が良すぎて全訳した話

(2018/12/20 追記・修正) 今回は12月ということで。 知られざる(?)クリスマスの名曲のお話。 「Sugar me」という、長らく自分の中で謎だったアーティストがいます。 Sugar me 公式ホームページ www.sugar-me.com Sugar meとは、「寺岡歩美」という女性シンガ…

浮き輪写真家だったのかもしれない

たとえば、昔からマンホールを見るのが好きでした。 市章が描かれているだけのようなシンプルなのではなく、イラストが付いていたりするやつ。写真にもたまに収めています。 左下に、東京・月島のマンホール。色付きでいい感じ 日本全国どこにでもあって、し…